山本珠算教室あれこれ

山本珠算教室のようすや日々思ったことなど

岡山支部で研修受けました

 2016年8月28日、全珠連岡山支部で行われた研修に参加しました。
講師は広島県支部の伊藤博子先生、内容は応用計算指導について。
 伊藤先生は、読み上げ算のベテランのようで、研修の最後に読まれた読み上げ算の速さにびっくりしました。
 これまで、教室では、検定試験にある種目(かけ算わり算見取算など)にフラッシュ暗算の練習は行ってきたけれど、読み上げ算は実施していません。でも、この研修を受けて、自分でも教室で読み上げ算も実施してみようかな、と思いました。
 最後に、伊藤先生に、読み上げ算の教材について質問し、迷惑がる?岡山県支部の先生を前に、伊藤先生と名刺交換をして帰路に着きました。
 有意義な研修でした。伊藤先生、ありがとうございました。